誘って下さったのは、
去年、阿蘇の豪雨災害ボランティア参加者宛て、阿蘇市から「赤牛ふるまい」・・と書かれた招待状を頂き、
出掛けた "感謝祭" で知りあった、お二人の内のお一人・・とってもチャーミングなKさん~。



イベント~ " 県産日本酒の会 " ~



ご近所で催されるからと・・未だ知り合ったばかりのKさんからの、何やら楽しそうなお誘いに、
めったに出向かない催し・・・喜んで~ちょこんと覘かせて頂きました。


19時開始時間に、仕事がちょうど同じく終了、遅れて入店すると席はすでにほぼ満席とあり、

常連さん??が・・「カウンターでいいですか?」

((は..い・・))

初めて会う方々と初参加のイベントでカウンター・・
恐縮しながらも喜んで店内SS席へ~

チョコンと席わると、
厨房 からは、店主ご夫妻に、しっとり可愛いスタッフさんとの楽しい会話。
カウンターは4人並んだかたちになり、
右隣の料理人さんからは、お豆腐やら、お芋やら・・ちょっとした小料理の"美味しい戴き方"をご伝授戴き、

左隣のあるオーナーさんからは映画関係他面白いお話、又なにやら・・、ご自身の店舗でもライブ等♪催されてるとか~


それから、
左はしの方はイベント・スペシャルゲストさん??
スーツ姿にチョコンと蝶ネクタイの井出たちの物腰柔らかい、当日メインであられる、県産酒の蔵元社長さん

めったに聞く事の無い、興味深い色々なお話をポツリポツリ。

・・そして店主婦人に

「徳利とお猪口を下さい」


・・燗をつけた酒を酌み、手首クルリ... 手馴れた作法でお酌して下さり、

「お話を楽しみながら、ゆっくり、ちびりちびり含み、交代に相手に酌を返し・・」と・・手を  ・・くるり  ・・

もう片方の手をそえ、指先まで丁寧   ・・に。



ご伝授下った流れるようなその``魅せる`` 「粋な作法」 は実に美しく流石でした~~

カウンター席はその夜、愉快で贅沢なSS席でした。 


Kさん、Yさん
みなさま・・どうもありがとうございました。